103 抽象的な用語、概念について 4
特にこどもは、意識して具体的に説明してやらないと、
意味がわからないことがよくあります。
たくちん:「または」ってふたつのもののどちらかを
いうときにに使うんだよ。
「および」はね、ふたつのもの両方をさすときに
使うんだよ。
こども: んー?!
しかめっつらをして目をこすってます。
「質量」がないときの症状がでてますね。
たくちん: たとえば、
ケーキまたはチョコレートをおやつに食べていいです。
だったら、ケーキかチョコレートのどちらか
ひとつを食べられるんだよ。
ケーキおよびチョコレートを食べていいです。
だったら、ケーキとチョコレートの
両方を食べられるんだよ。
これでもまだ んー?!
という感じだったら、
たくちん: カブト虫、またはノコギリクワガタが虫かごにいます。
だと、カブト虫かノコギリクワガタのどちらかが
虫かごの中にいるんだよ。
カブト虫、およびノコギリクワガタが虫かごにいます。
だと、カブト虫とノコギリクワガタの
両方が虫かごにいるんだよ。
こども: カブト虫とノコギリクワガタは
一緒にするとけんかしちゃうから
いれちゃだめなんだよー。
たくちん: そうだね。
「および」と「または」わかった?
こども: うん。
具体的にしてやるときも、
こどもがよく知っていたり、
好きなものにして説明すると、
すぐに理解することがよくありますね。
勉強の障害によっておこるさまざまな反応と
対処法については、
「学び方がわかる本」
20ページ 勉強の障害
「基礎からわかる勉強の技術」
21ページ 勉強の障害
に解説がでています。
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